« チャリティーCDも廃盤とは | トップページ | IE9の位置情報通知機能を無効にする方法 »

2011年8月13日

Magic Mouse 用にマウスパッドを買う

マウスパッド:DHARM TACTICAL PAD / DHARMAPOINT以前から使っていたラバータイプのマウスパッドが反り返ってきて使い辛くなったので、新しいものを買ってみました。

購入したのは"DHARMAPOINT"から発売されている"DHARM TACTICAL PAD"というもので、これが何とゲーム用に開発されたもの。それもそのはず、調べてみたら"DHARMAPOINT"は、ゲーム関連の商品を手掛けるブランドでした。

パソコンでゲームをすることは殆んど無いのですが、ゲーム用に開発されたのであれば、シビアな動きにも素早く反応するように作られているだろうから、一般的な使用でもその特性を生かして使えるのではないかと思い買ってみました。価格は¥1,280也。

マウスパッドは表面がナイロン素材のクロスで、裏が天然ラバーという構造です。これまで布製マウスパッドを使ったことがなかったので、どうなのかなと思っていたのですが、肌が触れる感触は中々良い感じです。それにゲーム用として開発されたこともあり、やや大きめのサイズが、27インチの"iMac"には丁度いい感じですね。

ちなみにサイズは、幅250×奥行210×厚さ3.5mmで、私はこれを縦にして使っていますが、横にして使えば恐らくは27インチといえども、マウスを持ち上げる動作は不要なのではないかといった印象です。

そして、マジックマウスの反応はといえば、これはもう全く問題の無いレベルで、それどころか、素早い動作でのストッピングにもきっちりと反応するあたりは、流石にゲーム用に開発された商品だと感じるところでもあります。又、動作に関しても、スベり過ぎず、かといって引っ掛かるようなところも無く、丁度いい感じがしますし、多少荒っぽくマウスを動かしてもマウスパッドがズレたりすることもまず無いだろうという印象です。

使用感はマウスによっても違ってくるとは思うのですが、マジックマウスとの相性で言えば、とてもいい感じだと思います。特に"illustrator"や"Photoshop"で細かいパスを制作するときなどは、スベリのよいマウスパッドだと、クリックした時のわずかな動きでポイントがズレるといったことがあったりするのですが、マジックマウスがある程度の重さがあることも手伝って、クリック時にポイントがズレるといったことはこのマウスパッドでは全く無いですね。これがうまくいかないとテキストをコピペする場合なども、数回やり直したりとちょっぴり鬱陶しく感じる場合もあるので、この点はとても満足しています。

ただ、布製ということで汚れが多少心配ですが、今のような季節だと、ツルツルした表面のマウスパッドのように汗でベトつくことがないのは良いですね。なお、汚れに関しては、水洗いはできないそうで、固く絞った布で拭き取ってくださいと記してあります。又、ホコリやゴミについては、ブラシで掃くか、ガムテープなとでペタペタとやれば簡単に取れそうな感じです。

後は耐久性ですね、どれくらい使用できるのかはまだ分かりませんが、一番重要な使用感は良いので、いまのところは買って良かったと思っています。

それにしても「ユーザー登録のお願い」と箱に記されていたのにはちょっと笑えました。果たしてマウスパッドのユーザー登録をする人とかいるのだろうか?

 

 

関連記事

マジックマウスを使い始めて1年 (2011年12月10日)

iMacのマウスとキーボードwithエネループ~その後 (2011年7月13日)

iMacのマウスとキーボードwithエネループ (2011年4月5日)

iMacのマウスとキーボードについて (2010年11月2日)

« チャリティーCDも廃盤とは | トップページ | IE9の位置情報通知機能を無効にする方法 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

購入商品アレコレ(取り上げられる機会があまりないような商品をピックアップ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャリティーCDも廃盤とは | トップページ | IE9の位置情報通知機能を無効にする方法 »

TRANSLATE THIS SITE

ブログ内を画像で検索

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

人気記事ランキング履歴

AD

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ