« SLIDE IT IN / WHITESNAKE (1984) | トップページ | TRIBUTE 「トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ」 / OZZY OSBOURNE - RANDY RHOADS (1987) »

2013年4月14日

Outlook.com で、ひとつのアカウントから複数のメールアドレスを作成する方法

ひとつのアカウントで複数のアドレスを持つことができるこの機能はエイリアス(別名)と呼ばれるもので、勿論、無料で利用できます。

2011年に「ひとつのアカウントで複数のアドレスを持てるようになっていた Hotmail」という記事を書いて、そこに手順を記していたのですが、現在は"Hotmail"の受信トレイが"Outlook.com"に変わり、手順も変更されているので、新たに記しておきます。

 

(※ 手順等が多少変更されているので、2020年4月に記事を更新しました)

 

持てるアドレスの数は、1アカウントにつき年間で5個、総計では15個とのこと。ただし、エイリアスで作成したアドレスを削除しても、全体数からは差し引かれますが、年間の制限数からは差し引かれませんので、例えば1年目に5個のエイリアスを作成して、4個のエイリアスを削除したとしても、新たに4個のエイリアスを作成するといったことはできず、そのような場合は最初にエイリアスを作成した日から1年が経過するのを待たないと新たなたエイリアスを作成できないそうです。自分のアカウントでエイリアスを作成した日付を確認することができればいいのですが、現在のところそういった機能は無いようなので、念のために、新たにエイリアスを作成した日付はどこかにでもメモしておいた方が分かり易くて良いかもしれません。

そして、このエイリアス機能を使えば、現在持っているアカウントから新たなアドレスが持てるので、新たに名前や住所などを登録してアカウントを作成する手間もかからず便利です。ホームページやブログでの公開用、ショッピング用などと、いらなくなったら削除しても問題無いようなアドレスを持ちたいときには、このエイリアス機能が役立つと思います。勿論、作成したアドレスでの送信も可能です。ちなみにドメインは「outlook.jp」、「outlook.com」の2つから選べるようになっています。

 

メールアドレスを作成する手順 (2020年4月更新)

1. まずは、"Outlook.com"にサインインして(アカウントを持ってない方は、最初にアカウントを作る必要があります)、"Outlook.com"の受信トレイを開きます。

2. 画面上部にあるツールバーの中から右側の丸い「アカウント マネージャー(マイ アカウント )」のアイコンをクリック。

3. 表示されるメニューの中から「プロファイル」をクリック。

4. 「あなたの情報(プロフィール)」が表示されたら、表示されている項目の中から「Microsoft にサインインする方法を管理」をクリック。

5. 次に「ご本人確認のお願い」を求められるので、「〇〇にメールを送信」の部分をクリック。

6. 続いて「メールをご確認ください」と表示されるので、「〇〇にメールを送信」でクリックしたメールアドレスを入力し、「コードの送信」をクリック。

7. 「Microsoft アカウント チーム」から「セキュリティ コード」のメールが届いたら、そこに記されたコードを「コードの入力」のコードの欄に入力して「確認」をクリック。

8. 「Microsoft にサインインする方法の管理」のページが表示されたら、ページ内にある「メールの追加」をクリック。

9. 「エイリアスの追加」のページが表示されたら、新たに作成するアドレス名と、「outlook.jp」、「outlook.com」のどちらか好きなドメインを選択し、「エイリアスの追加」をクリック。

10. 新規アドレスの作成が問題なく行えたら、「Microsoft にサインインする方法の管理」のページタイトルの上部に「Microsoft アカウントにエイリアス ○○○○○ を関連付けました。」と新たに作成したアドレスを記したメッセージが表示されると共に、ページ内の「アカウント エイリアス」の項目へ新たに作成したアドレスが表示されるので、それが確認できたら作成完了です。念のため、新たに作成したアドレス宛に一度メールを送信して確認するのが良いかもしれません。

※ 冒頭にも記したように、新規アドレスの登録日は"Outlook.com"のアカウントには記録されないので、アドレスと登録日を別途に記録しておくのが良いと思います。

 

■ アカウントの新規登録はマイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」のホームページからから行えます。

MSN
▶ http://www.msn.com/ja-jp

 

 

関連記事

Outlook.com (Microsoft アカウント)の連絡先情報(メールアドレス、又は電話番号)を変更する方法 - (2020年4月13日)

Outlook.com で、メールアドレスの送信者名を変更する方法 - (2017年5月9日)

Outlook.com のサインインに使用しているメールアドレスを変更する方法 - (2016年11月6日)

Mac の「メール」に Outlook.com のアカウントを設定するのは超簡単 - (2016年5月26日)

« SLIDE IT IN / WHITESNAKE (1984) | トップページ | TRIBUTE 「トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ」 / OZZY OSBOURNE - RANDY RHOADS (1987) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SLIDE IT IN / WHITESNAKE (1984) | トップページ | TRIBUTE 「トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ」 / OZZY OSBOURNE - RANDY RHOADS (1987) »

TRANSLATE THIS SITE

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

人気記事ランキング履歴

その他のブログとウェブサイト

プライバシーポリシー

ブログ内を画像で検索

商品検索

  • amazon
無料ブログはココログ

FLAG COUNTER

  • from March 18, 2021
    Free counters!
    モバイルページのアクセスは除く