« 世界の面白動画いろいろ | トップページ | Mac を OS X Mavericks にアップグレードして感じたことアレコレ »

2014年1月13日

IE 11 で YouTube のコメント欄が「読み込んでいます...」のまま表示されないときは

"IE 9"を"IE 11"にアップグレードしたら、"YouTube"のコメント欄がいつまでたっても「読み込んでいます...」状態のままという状況が続いてましたが、"YouTube"側に問題があるのかもと、しばらく放っておいたものの、一向に改善されず・・・。おかしいなと思っていたところ、そうなる原因と解決法を自分で記した過去の記事を偶然発見(笑)。

 

YouTune - コメント欄「読み込んでいます...」

 

ということで、コメント欄が表示されないのは、"IE"の「アドオンの管理」にある「追跡防止」で、「個人用追跡防止リスト」を「自動的にブロックする」にして、"Google"を含む全てのコンテンツ・プロパイダーをブロックしていたのが原因でした。「ブロックまたは許可するコンテンツを選択する」を選んで"Google"関連を許可するに設定したら無事解決。

"IE"の 「追跡防止」で、コンテンツをブロックすると、例えば、ここで取り上げた事例のように、"YouTube"のコメント欄が表示されないなど、ウェブサイトによっては一部の機能が利用できなくなる場合があるんですよね。

そういえば、"IE 9"から"IE 11"にアップグレードしたときに設定を多少変更したんでしたね。しばらく設定をいじってなかったのでこうなることを忘れていました。いやぁ、危うく、解決法をググって、自分のブログを見つけて解決するというお馬鹿な行動を取るところでした。まぁ、結果的には似たようなことで解決したわけですが(笑)。

 

▼ 「追跡防止」の設定を変更する手順はこちら ("YouTube"のコメント欄が表示されない場合)

1. 「ツール(T)」 → 「追跡防止を有効にする」をクリック。

もしくは、「ツール」 → 「アドオンの管理」をクリックで、「アドオンの管理」のウィンドウが開いたら、左側の欄にある「アドオンの種類」の中から「追跡防止」をクリック。

2. 右側の欄に名前(個人用リスト)と現在の状態(「有効」もしくは「無効」)が表示されるので、右クリックして「有効にする」もしくは「無効にする」を選択。(現在の状態が「有効」であれば「無効にする」が表示され、現在の状態が「無効」であれば「有効にする」が表示されます)

※ とりあえず、この「追跡防止」が原因かどうかを確かめるには、「個人用リスト」を右クリックして「無効にする」を選択したうえで"YouTube"にアクセスしてみるのが手っ取り早いです。

3. 「個人用リスト」をダブルクリック。

4. 「個人用追跡防止リスト」が新たなウィンドウで開くので、ブロックするか許可するかを個別に設定するには「ブロックまたは許可するコンテンツを選択する」を選んで、「コンテンツ プロパイダー」に表示される中から"Google"関連の項目をクリックして選択し、下にある「許可」をクリック、もしくは"Google"関連の項目を右クリックして「許可」をクリック。最後に下にある「OK」をクリックして完了。

※ 状態を「無効」にした場合は、個別の設定は反映されません。

« 世界の面白動画いろいろ | トップページ | Mac を OS X Mavericks にアップグレードして感じたことアレコレ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もいろいろ設定を変えてこの症状の原因がわからずにいました
こちらのおかげで解決しました!ありがとうございました!

↑ コメントを残していただいてありがとうございます。

お役に立てて良かったです!

自分もこのやり方で解決しました!
ありがとうございました^^

↑ コメントを残していただいてありがとうございます。
私のドタバタ劇がお役に立てて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界の面白動画いろいろ | トップページ | Mac を OS X Mavericks にアップグレードして感じたことアレコレ »

TRANSLATE THIS SITE

商品検索

  • Amazon

ブログ内を画像で検索

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

人気記事ランキング履歴

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ

AD