日記・コラム・つぶやき

2021年4月10日

軍用機のミニチュアモデル大集合~ファントム他、手持ちのコレクションを紹介

特段、集めているというわけではないのですが、軍用機のミニチュア・モデルをいくつか持っており、時折、手に取って、様々な角度で眺めたりしています。子供の頃から軍用機のフォルムに惹かれていたようなところがあって、なんか今でも好きなんですよね。

 

• 記事上段:ダイキャスト製ミニチュアモデル(3機種)
• 記事中段:ダイキャスト製ミニチュアモデル(4機種)
• 記事下段:プラスチック製ミニチュアモデル(8機種)

 

■ 1/200スケールモデル(全長約10cm) / ダイキャスト製(一部プラスチック)

ミニチュア軍用機(1/200スケール3機種)

 

左から、F-4E ファントム II、F-14 トムキャット、F-117 ナイトホーク

 

ミニチュア軍用機(1/200スケール3機種)

 

3機種共に手の平に乗るサイズながらも結構精巧な作り

 

ミニチュア軍用機(1/200スケール3機種)

 

▼ F-4E ファントム II

F-4E Phantom II (1/200)

 

実は、子供の頃から一番好きな軍用機がこのファントム。音速を超える軍用機にしてはちょっぴりグラマラスなフォルムなんですが、そこがまた好きなところで、垂れ下がった形状の尾翼もけっこうツボ。子供の頃は単に全体像がカッコイイと感じていただけだったんですけどね。

改めて言っておくと、これ、約10センチの手の平に乗るサイズのミニチュアモデルですからね。この写真を見れば、これを手に取って、様々な角度で眺めたりする気持ちも少しは分かってもらえるのではないかと(笑)。

 

F-4E Phantom II (1/200)

 

このファントム、アメリカでは既に全機退役していたものの、日本では一部運用が続いていましたが、今年の2021年3月17日には、日本の航空自衛隊に於ける運用も全て終了しています。

 

[参考資料]

▼ F-4 (戦闘機) - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-4_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

▼ 初代「ファントム」戦闘機 知ってる?「F-4 ファントムII」でなく 知名度段違いのワケ - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/91270

 

▼ F-14 トムキャット

F-14 Tomcat (1/200)

 

ファントムに次いで好きな軍用機と言えば、イーグルと、このトムキャットの2機種。それにしても、改めて写真で見ると、約10センチの手の平に乗るサイズのミニチュアモデルとは思えないほどのディテールの再現性。

ちなみに、このトムキャット、元々は空母艦載機として開発された性格上、同盟国でも購入に至る国は無く、保有国はアメリカとイランの2か国のみでした。しかも、アメリカのトムキャットは既に全機退役しているので、現在の運用国がイランのみというのは今となっては皮肉なところ。

 

F-14 Tomcat (1/200)

 

トムキャットの目に見る部分での特徴と言えば、速度に応じて主翼形状が変化するこの可変ウイング。又、翼を閉じれば空母の甲板上でも効率よく並べられる(前後を逆にした機体を横へ交互に並べる)ようにも設計されています。

 

F-14 Tomcat (1/200)

 

それにしても、何かのヒーローものにでも出てくるようなこのフォルムも、今では過去のものになっていることに時の流れを感じます。それでも、やっぱりカッコイイなぁと思う自分自身の気持ちに変わりはないんですけどね。

 

F-14 Tomcat (1/200)

 

[参考資料]

▼ F-14 (戦闘機) - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-14_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

▼ F-14、トーネード…「可変翼」はなぜ衰退した? そもそも可変翼が目指したものとは - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/78345

 

▼ F-117 ナイトホーク

F-117 Nighthawk (1/200)

 

ニュース映像で初めてその姿を目にしたときは、けっこう衝撃的でしたね。元祖ステルス機とも言えるこのナイトホーク、今も最新鋭の軍用機と思われがちですが、運用開始から20年以上が過ぎた2008年に全機の運用を終えています。

しかしながら、2018年と2019年に飛行しているところを目撃されていることから、米空軍はいまだなんらかの用途で飛行可能な"F-117"を数機保存していると思われるとウィキペディアには記されています。

ちなみに、"F-117"の英語読みは「エフ・ワン・セブンティーン」。なお、ステルス機能に特化したこのナイトホークは技術流出を防ぐため、他国への輸出は行わていません。

 

F-117 Nighthawk (1/200)

 

多面体で構成された特異なこのフォルムも、様々な角度から眺めてみると、造形的にはけっこう美しく感じます。

 

F-117 Nighthawk (1/200)

 

ただ、フォルムは元より、全身黒ずくめのカラーも相まって、どことなく虫っぽいイメージもあるので、虫類が苦手な人はちょっと顔を背けたくなる姿かも?(笑)。

 

F-117 Nighthawk (1/200)

 

[参考資料]

▼ F-117 (航空機) - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-117_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

▼ ステルス機はなぜ見えないのか? 実は少し見えてる、レーダーをあざむく技術の基本 - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81410

 


 

■ そして、こちらは、やや大きめの1/100スケールモデル(全長約17~19cm) / ダイキャスト製(一部プラスチック)4機種。

• F-4J ファントム II(約18cm)
• F-14 トムキャット(約19cm)
• F-117 ナイトホーク(約17cm)
• F-15J イーグル(約19cm)

 

ミニチュア軍用機(1/100スケール3機種)

 

左から、F-4J ファントム II、F-14 トムキャット、F-117 ナイトホーク

 

ミニチュア軍用機(1/100スケール3機種)

 

▼ F-4J ファントム II

F-4J Phantom II (1/100)

 

こちらはアメリカ海軍のファントム。先に挙げた1/200スケールの迷彩色の空軍機との造形上の大きな違いはノーズの長さです。空軍機に比べて海軍機の方が短くなっています。

どちらが好きかと言えば、個人的には子供の頃から写真で見慣れたロングノーズの空軍機なのですが、後に知ったショートノーズの海軍機もまた違った魅力があって良いんですよね。まぁ、結局はどっちも好きなんですけどね。空軍機よりノーズが短い分、幾分グラマラス感が強調されたフォルムも捨て難しといったところ。

 

F-4J Phantom II (1/100)

 

トムキャットやイーグルなどは、見るからに高速で飛べそうなフォルムをしていますが、最高速度を比べてみると、実はこのグラマラスなファントムもこれらの2機とさほど遜色ないスピードが出せるんですよね。

最高速度の比較
• ファントム(マッハ2.23)
• トムキャット(マッハ2.34)
• イーグル(マッハ2.5)

ただ、マッハ3を超えると他の性能面での影響が大きいこともあり、現在の戦闘機のほとんどがマッハ2台の最高速に設計されているようです。

とは言え、実の所、自分の中ではこんな大きな鉄類の塊が音が伝わる速度よりも早く飛べるということに、未だ現実味を感じ得ない部分があります。いったいどれ位のスピードで上空を駆け抜けていくのか、一度地上から見てみたいとは思うところ。

[参考資料]

▼ 熱の壁 - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E3%81%AE%E5%A3%81

• 熱の壁(ねつのかべ)とは、航空機にとって、マッハ3付近の速度で飛行が困難となる状況を表す。

▼ 超音速機 - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9F%B3%E9%80%9F%E6%A9%9F

• マッハ3を超えると大気の断熱圧縮によって加速度的に機体表面温度が上昇する(熱の壁)ため、最高速度がマッハ3以上の超音速機も極僅かである。

• 現在ほとんどの超音速機の最高速度はマッハ2級である。

 

F-4J Phantom II (1/100)

 

このファントムを見ていると、畳の上に仰向けで寝転がり、手に持ったおもちゃの飛行機を飛んでいるように動かして遊んでいた子供の頃を思い出します。そういえば、擬音を発しながら、両手に持った戦闘機を戦わせていたような記憶も微かにありますね。もしかしたら、あの頃は天井の壁も、セロリアンブルーの大空に見えてたんでしょうかね?

 

▼ F-15J イーグル

ミニチュア軍用機(1/100スケール1機種)

 

こちらの航空自衛隊のイーグル、今も比較的新しい戦闘機といった印象があるのですが、調べてみたら、日本で運用開始されたのが1981年12月7日ということで、今年で運用開始から40年を迎えるんですね。ちなみに、アメリカで運用開始されたのは1976年。

1976年と言えば、世界中を席巻した映画「サタデー・ナイト・フィーバー」が公開される前年ですから、そう考えると意外と古いと言うか、あの「フィーバーする」という言葉が流行った時代にアメリカでは既にこの戦闘機が登場していたということには今更ながらもちょっとビックリといった感じ。

 

F-15J Eagle (1/100)

 

ちなみに、日本の航空自衛隊が運用するイーグルは、このミニチュアモデルの単座型(乗員1名)とは別に、複座型(乗員2名)もあり、内訳としては単座型 (F-15J) 165機と、複座型 (F-15DJ) 48機の計213機を保有している。

 

F-15J Eagle (1/100)

F-15J Eagle (1/100)

 

[参考資料]

▼ F-15 (戦闘機) - ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

▼ F-15J (航空機) - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-15J_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

▼ 「ファントムII」は死なず 退役間近、空自F-4EJ改がF-15Jをバンバン墜としているワケ - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/79658

▼ 空自F-15J、約半数はファミコン並み? 同じF-15でも性能に大きく差がつくワケ - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/79264

▼ 旧型機が新型機を強くする? ボーイングが示すF-15戦闘機、その未来 - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/43528

 


 

■ 最後は、缶コーヒーのおまけに付いていた軍用機のミニチュアモデル8機種

 

▼ UCCコーヒー「日米共演!最速の翼コレクション」プラスチック製(全長約8~9cm)

ミニチュア軍用機(UCCコーヒー最速の翼コレクション全8種)

ミニチュア軍用機(UCCコーヒー最速の翼コレクション全8種)

 

ということで、缶コーヒーのおまけに付いていたこれら8機種のミニチュアモデルは、コンビニでたまたま見つけて買い揃えたもの。しかしながら、これ、百数十円の缶コーヒーのおまけとは思えないクオリティーで、これだけでも缶コーヒーの値段以上の価値があるのではないかと思えるような代物。全8種を揃えるためコンビニをハシゴする羽目になったのも今は思い出(笑)。

 

▼ 航空自衛隊機4種とアメリカ軍機4種の全8種(F-14は可変翼が可動します)

ミニチュア軍用機(UCCコーヒー最速の翼コレクション全8種)

 

(上段左~)
• F-4EJ戦闘機 / ファントム(航空自衛隊)
• F-2戦闘機(航空自衛隊)
• RF-4EJ偵察機 / ファントム(航空自衛隊)
• F-15戦闘機 / イーグル(飛行教導隊)(航空自衛隊)

(下段左~)
• F-16戦闘機 / ファイティング・ファルコン(アメリカ空軍)
• F-14戦闘機 / トムキャット(アメリカ海軍)
• F-117ステルス攻撃機 / ナイトホーク(アメリカ空軍)
• F-22ステルス戦闘機 / ラプター(アメリカ空軍)

 

[参考資料]

▼ F-2 (航空機) - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

▼ 平成の「零戦」から「烈風」へ 進化する三菱F-2 - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/41065

▼ F-16 (戦闘機) - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-16_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

▼ 安い+強い=最強! F-16が世界中で売れまくるワケ F-15との比較で見えるその実力とは - 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/98306

▼ F-22 (戦闘機) - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

 

 

関連記事

軍用機のミニチュアモデルがおまけに付いた缶コーヒー - (2012年11月15日)

ウーパールーパーは商品名 / フランスの戦車のプラモデル「ナポレオン」もプラモデルのメーカーが勝手に付けた名称 - (2011年9月13日)

国産の新型戦車 - 10式戦車(ひとまるしきせんしゃ) - (2011年8月19日)

2021年3月10日

明日の3月11日で東日本大震災から丁度10年

当時は何か小さいことでもブログでやれることがあればとの思いから、被災地の方に観てもらえればいいなと、励みになるような動画をいくつかにまとめてアップしていたのですが、グーグルなどの検索サイトに於いて主だったキーワードで上位に表示されない限りは中々観てもらう機会も無いということもあり、殆どアクセスも無かったようで残念に感じていました。

 

■ アメリカのニューヨークから「日出ずる国よ再び!」

▼ Rise Again, Japan! 日本語字幕付き

https://www.youtube.com/watch?v=4N7Jb5ssgmM

 

■ オランダで行われたチャリティーイベントから「We are the World」

▼ De Toppers - We are the world - Nederland Helpt Japan 13-04-11

https://www.youtube.com/watch?v=Jii5FGEKq4E

 

ちなみに、現実社会に於いては、自分名義と別名義、それに二人の姪っ子の名義でそれぞれ義援金を振り込みました。そして、個人的にはそれを機に、海外で起こった災害に対しても時折義援金を振り込んだりするようにもなったのだった。

正直言って、それまでは海外のこととなると何か他人事のようにも感じて、関心も持てなかったんですよね。海外から沢山の応援や支援をネットを通じて知れたことから自分の中の意識が多少変わったように思います。又、そういった意味に於いては、生憎、あまり観てもらう機会が無かったものの、応援動画を色々と集めて回ったことも、少なくとも自分にとっては意義のあったことだったのではないかと。

 

▼ 当時書いた記事

二人の姪っ子への入学祝いは、それぞれ1,000円ずつを差し引いて渡しました - (2011年3月26日)

大規模な災害時の義援金はATMでも振込み手数料を無料にしてほしい (Part 1) - (2011年4月7日)

大規模な災害時の義援金はATMでも振込み手数料を無料にしてほしい (Part 2) - (2011年4月8日)

 

▼ こちらは海外からの応援動画をまとめた当時の記事

本当の友達とは - (2011年10月14日)

各国から届けられた東日本大震災からの復興を願うメッセージソング (Part 1) - (2011年12月17日)

各国から届けられた東日本大震災からの復興を願うメッセージソング (Part 2) - (2011年12月18日)

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (Part 1) - (2012年1月4日)

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (Part 2) - (2012年1月5日)

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (Part 3) - (2012年1月6日)

動画で見る日本への応援メッセージ (東日本大震災) - PRAY FOR JAPAN (FROM TAIWAN) - (2012年6月11日)

2021年3月 7日

世の中、状況は様々

個人的な話になるのですが、実は、親族が経営する会社が人手が足りない所為で、特に昨年辺りから新規で入ってくる仕事を断らないといけないケースが増えて困っている様子(ちなみに、自分も猫の手程度に時折手伝っている)。

これが割と深刻で、状況によってはその部門の業務を止めることまで考えているらしい。

そういった事情もあり、そういう職種のスキルを持った人を誰か紹介してくれないかと良く言われるのだが、中々そう簡単には見つからない・・・。

一応、資格はなくても、やる気を持った人であれば、資格取得まで会社で面倒は見るんで、補助的な仕事をしながらスキルを身につけていってもらってもいいよとは言われているのだけれど、やっぱり、責任もあるんで、ある程度は人となりを知った人じゃないとおいそれと紹介なんてできないよなぁとは思うところ。

とは言え、親類のことでもあるので、自分としては日頃からそのことを気にかけていることもあり、人に会っても、知らず知らずのうちにそちら方面のことに話を持って行ってたりといったこともしばしば。

ただ、親しい人以外には親類がそういう業種の会社を経営しているなんてことを積極的に話したりはしていないこともあって、傍から見ると我が事のように話している風に映るのか「そういう仕事もしてるの?」とか「事業を始めるの?」と聞かれたりすることも。

まぁ、こういう場合、ある程度は素性も知った(笑)様々な職種の人間が集まる同窓会なんかだと、気軽にそういった話をする機会があって良いんだけどなぁと思ったりもするのですが、何せ、昨今の状況では同窓会もそうそう行われませんからね。

ちなみに、総務省統計局のデータを見ると、2021年(令和3年)1月分の統計での完全失業率は2.9%で、完全失業者数は197万人(前年同月に比べ38万人の増加。12か月連続の増加)と、失業率については特に高い数値を示しているわけではないものの、ここ最近の失業者数については増加傾向にあるようなので、求職者の総数についても恐らくは増えているものと思われます。ただ、求職者も希望する職種というものがあるだろうし、この辺りは業種による差が割とあるので、総数を見て一概にこうとは中々言えないところ。

▼ 参照データの出典(「労働力調査結果」(総務省統計局))
総務省統計局 / 労働力調査(基本集計) 2021年(令和3年)1月分結果 - 2021年3月2日公表

2021年2月24日

Windows 10 - 特定のフォルダー内の表示が遅い場合の簡単な対処法

大きいサイズのファイルが多いから表示が遅いのだと思い込んでいたフォルダーも、そのフォルダーの設定を変更するだけでファイルの表示が劇的に早くなる場合があります(経験者談)。

設定の変更はあくまでもそのフォルダーだけに適用されるものなので、効果が感じられない場合でも時間をかけることなく直ぐに元に戻すことができます。

 

▼ 設定変更の手順

1. ファイル表示の遅いフォルダーを右クリックして、表示されるメニューの中から「プロパティ」を選択。(※ フォルダーがショートカットの場合は最初に右クリックで「フォルダーの場所を開く」を選択して本体のフォルダーを表示させてから)

2. フォルダーの「プロパティ」が表示されたら「カスタマイズ」タブをクリックし、上部の「フォルダーの種類」(このフォルダーを次の目的に最適化)を「全般」に変更

3. 変更したら下部の「OK」ボタンをクリックで完了

 

つまりは、拡張子(ファイル形式)が違うファイルが混在するフォルダーを特定の種類に限定した設定で最適化していた場合はファイルを表示するのに時間がかかるということです。

特に、フォルダー開いたときに進行状況を示す緑のバーが表示されることが良くあるという場合は、複数の拡張子のファイルが混在しているのに、フォルダーの最適化を特定の種類に限定して設定している(自動的に設定されている)可能性が高いと思います。

 

 

関連記事

Windows 10 - 初期設定で非表示に設定されているスクロールバーを常時表示させる方法 - (2020年2月13日)

Windows 10 - 画像ファイルの右クリックでメニューに「プレビュー」の項目を簡単に表示させる方法 - (2020年1月17日)

2021年2月19日

安価で便利な USB のオン/オフ・スイッチ付きアダプター

USB ON/OFFスイッチ付きコネクター

USB データ転送/充電用 ON/OFFスイッチ付きコネクター

ということで、これは「ON/OFF」のスイッチが無いUSB機器に繋げることで、電源のオン・オフができるようになるアダプター。簡単に言えば、USB機器の手元スイッチみたいなものですね。

最近のパソコンの周辺機器は、コンセントではなく、パソコン側のUSBポートから電源供給を受けるバスパワーの製品が多く、製品自体に電源の「ON/OFF」スイッチが無いものも意外と多かったりしますからね。

毎回USBケーブルを抜き差しするのは意外と面倒だったのが、これによって気軽にオン・オフできるようになりました。

実はこれ、昨年に買って、機会があれば記事にしようと写真だけ撮っていたものなのですが、それ以降ずっとUSBハブに差し込んで使ってます。

 

USB ON/OFFスイッチ付きコネクター

そう高いものでもないし、折角なんで、誰か、USBケーブルを抜き差しして使っている人がいたら使ってもらおうと複数個買ったんですよね。

ただ、「ON/OFF」の文字は小さくて見辛いので、どちらか側にカラーのビニールテープなどを切って貼っておくと分かり易いです。それと、スライドスイッチはそんなに大きくないので、手が不自由な人は多少オン・オフがし辛いかもしれません。

「USB3.0」には対応しておらず、「USB 1.1/2.0」対応となってはいるのですが、この手の商品はほとんどがこのタイプ(USB 2.0 対応)みたいです。まぁ、速度を気にするような機器には使用しないのでまぁいいかといった感じ。

 

USB ON/OFFスイッチ付きコネクター

 

自分はこれを三百数十円程度で買った記憶があるのですが、実はこれ、100円ショップの「FLET'S」で売ってるものと同じだそうです。とは言っても、買いに行く手間とかを考えたら、これくらいの価格でもまぁいいかなと、当時はそれを承知で買ったんですけどね。というか、そもそもが近所に100円ショップの「FLET'S」が無いし。ただ、今はもう100円ショップでは売っていないようです。

 

■ スイッチ付USBコネクター
• 製造:コアウェーブ株式会社
• 品番:CW-165USB (4571335891657)
http://www.cw.skr.jp/img/items/125_132_165.html

 

USB ON/OFFスイッチ付きコネクター

 

類似する商品はアマゾンを筆頭にどこも概ね350円から500円程度で販売されているようですね。

▼ USBスイッチ付きコネクター データ転送/充電用 節電ECOコネクター (Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IQO22B2

▼ エスエスエーサービス [ USB スイッチ付コネクタ ] (Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EH6J9T6

▼ アイネックス AINEX USB電源スイッチアダプタ ADV-111 (Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CYA54M8

▼ ainex アイネックス ADV-111 [USB電源スイッチアダプタ] (Yodobashi)
https://www.yodobashi.com/product/100000001001764986/

2021年1月16日

ユーザーの利用履歴を記録しない検索エンジン「DuckDuckGo」

"DuckDuckGo"(ダックダックゴー)というインターネット検索エンジンがあります。
プライバシーの保護に特化した検索エンジンで、運営本社はアメリカにあります(2008年設立)。

▼ DuckDuckGo
https://duckduckgo.com/

この検索エンジンの特徴は、ユーザーの検索履歴が一切"DuckDuckGo"に残らないという点。

設立者のガブリエル・ワインバーグは「DuckDuckGoは個人情報を収集することも共有することもしない。当社のプライバシーポリシーをかいつまんで言えばこういうことだ」と述べています。

 

▼ DuckDuckGo(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/DuckDuckGo

以下、ウィキペディアの「DuckDuckGo」より抜粋

[歴史]
2013年、アメリカ合衆国連邦政府の米国家安全保障局(NSA)が組織的にグーグル、ヤフーなどから協力を得て、個人情報収集活動「PRISM」を行っていたことが中央情報局(CIA)元職員、エドワード・スノーデンによって暴露され、その影響と見られる形で同年6月24日、前月同日の利用件数の倍で過去最高の360万の利用者があったと報じられた。この問題が浮上してから利用者は急増を続けている。

[機能]
検索エンジンのスタンスとしてプライバシーを第一に考えており、IPアドレスの保存もユーザー情報の記録もせずクッキーも必要最低限でしか使用しない。ワインバーグは「DuckDuckGoは個人情報を収集することも共有することもしない。当社のプライバシーポリシーをかいつまんで言えばこういうことだ。」と述べている。

ワインバーグは1日平均4000もの記事を雇用したフリーランスライターに書かせているデマンド・メディア(英語版)によるeHowのような企業によるコンテンツミルズと信じるものを削除することで検索結果の品質を洗練しており、「Googleの検索インデックスで上位にランクインしたいだけで作成されている低クオリティなコンテンツもある」と発言している。DuckDuckGoはまた事実上の広告にすぎないページのフィルタリングも行なっている。

[評価]
TIME誌のハリー・マクラッケンは2011年6月の記事にてDuckDuckGoに関し、自身の好きなハンバーガショップであるIn-N-Out Burgerを持ちだして次のように評している。

まだ簡素だった初期の Google によく似たものを感じる。In-N-Out にラテやらアジアンサラダやらサンデーやらスクランブルエッグやらが無いように、DuckDuckGoはニュースやらブログやら書籍やら画像検索やらに手を出そうとはしない。自動補完もなければ検索結果のインスタント表示もない。それはウェブ検索の核となるものだけを表示する - 主には「10個の青いリンク」方式で、批評家連中がなんと言おうと、いまだにとても役に立つ。...その質については、ワインバーグがGoogleの強大な検索チームよりも関連性の高い結果を返す方法を編み出したと言うつもりはない。しかしDuckDuckGoは...十分に役立つサイトを返してくれる。DuckDuckGoは充実していて、真っ正直で、無駄なものがない...。

OSNewsで検索エンジンの批評をしたトム・ホルワーダはプライバシー機能や特定のサイト検索へのショートカットをGoogleに対する「ユーザーの行動を全部追跡している」ことがアメリカ政府による召喚状に使用される情報になる危険性に繋がっているという批判と合わせて称賛している。

2012年、独占的なシェアを持つGoogleがDuckDuckGoを競争相手と認識しだしたことに応え、ワインバーグは「喜びと楽しさを感じる」と述べたと伝えられている。

 

実を言うと、この記事を書くきっかけとなったのは、ここ最近の自分のブログに於いて、"Google"経由でのアクセスが以前に比べると減って、代わりに、"Bing"と、この"DuckDuckGo"経由でのアクセスが増えたような印象があったからなんですよね。ただ、数としてはまだまだ"Google"及び"Yahoo!"("Yahoo!"の検索エンジンは"Google"のアルゴリズムを使用している)経由でのアクセスが圧倒的に多いことに変わりはないんですけどね。

それと気になっていたことがもうひとつ。これは、あくまでも自分のブログ名で検索した結果での話ではあるのですが、検索結果に於いても"Bing"と"DuckDuckGo"の方がスパムサイトがヒットする割合が低いように見受けられるということ。これに対し"Google"の方は、見るからにスパムと分かるようなサイト(自分のブログの記事の一部を勝手にコピペして生成されたサイト)が数多くヒットするんですよね(笑)。

ということで、少なくとも、自分のブログ名で検索した結果に限って言えば、スパムサイトを検索結果から除外するという点に於いては"Bing"と"DuckDuckGo"の方が長けているようには感じますね。

 

[関連資料]

▼ アップルは検索エンジン「DuckDuckGo」を買収すべき、有力筋が提案(Forbes JAPAN - 2020/06/10)
https://forbesjapan.com/articles/detail/35088

上記のフォーブスの記事の中で著者の"John Koetsier"は「検索エンジンのDuckDuckGoの米国における市場シェアは、グーグルやBing、ヤフーに次いで4位となっている。プライバシー意識の高いユーザーに愛されるDuckDuckGoを傘下に収めることは、アップルに多くの潜在的メリットをもたらすだろう。」と述べています。しかしながら、文末では「アップルがグーグルに戦いを挑んでも、失うものが大きいのはアップルだ。」と締めくくられています。

 

 

関連記事

DMOZ (ODP) が名前を変えて引き継がれていた(日本語階層も) - (2019年10月16日)

2021年1月 3日

Jihirog の2020年ページビュー年間ランキング

2020年 - アクセスが多かった記事のトップ20

■ No. / 記事タイトル (赤文字は今年アップロードした記事) / PV (ページビュー)

  1. iMac のドライブに CD や DVD のディスクが入らないときは / PV 6,490
  2. Outlook.com で、メールアドレスの送信者名を変更する方法 / PV 6,321
  3. iTunes で、自分の再生回数トップ100を見る方法 / PV 3,866
  4. 世界国別評判ランキング(2018年) - 世界で評判の良い国は? / PV 3,185
  5. Macのゴミ箱に入れたファイルが消去できない問題を解決 / PV 2,547
  6. Jihirog(トップページ) / PV 2,445
  7. iTunes で、全ての曲の再生回数をまとめて一括でリセットする方法 / PV 2,241
  8. iTunes で、アルバムがトラック番号順で表示されない場合は / PV 1,980
  9. 英BBC世界世論調査 2017 - 「世界に良い影響を与えている国」で日本は3位 / PV 1,960
  10. 世界国別評判ランキング(2019年) - 世界で最も評判の良い国は? / PV 1,954
  11. かかとサポーターと共に4年 (足底腱膜炎) / PV 1,604
  12. アメリカで行われた国別好感度調査(2020年 - 米ギャラップ調査) / PV 1,552
  13. iTunes - CDに収録されている複数の曲をひとつのトラックに結合して取り込む方法 / PV 1,514
  14. Outlook.com (Microsoft アカウント)の連絡先情報(メールアドレス、又は電話番号)を変更する方法 / PV 1,285
  15. WORDS 「ワーズ」 / F.R. DAVID (1982) / PV 1,265
  16. 今年一番印象に残った動画は布施明さんのマイ・ウェイ / PV 1,177
  17. Mac の「メール」に Outlook.com のアカウントを設定するのは超簡単 / PV 1,081
  18. 国連分担金の多い国トップ10(2013~2015年) / PV 990
  19. SUPER ROCK '84 IN JAPAN [SPECIAL DIGEST] - VHS (1984) / PV 971
  20. Outlook.com で、ひとつのアカウントから複数のメールアドレスを作成する方法 / PV 881

 

■ なお、20位以下については、このブログの右側にあるサイドバー内の「人気記事ランキング履歴」(人気記事ランキングの真下)に掲載しています。

 

ちなみに、昨年2020年の累計アクセス数は101,479で、前年の2019年と比べると約4万減。2019年末にブログをhttps化(「http」から「https」へとURLを変更)したので、しばらくはなにかしら影響があるかもと、一応覚悟はしていたんですけどね(必ずしもこれが要因だとは言えないのですが)。

ただ、2020年は年末にアップロードしたいくつかの記事が思いのほかアクセスが多かったことを含めて、11月、12月の年末は、月間のアクセス数が年間で最も多かったこともあり、これでもやや盛り返した感じ。正直、昨年2020年の累計アクセス数は確実に10万を切ると思っていましたからね。

 

■ 直近の年間アクセス数はこんな感じ。

• 2016年:130,287
• 2017年:144,652
• 2018年:137,695
• 2019年:143,702(※12月1日にブログをhttps化)
• 2020年:101,479

2020年11月27日

このブログと、もうひとつのブログについてのお知らせ

実は、アクセス数が100万に到達したら、こちらのブログは閉鎖して、いつでも移転できるようにと、同時進行で同じ記事をアップして準備してきたもうひとつのブログへと完全移行しようかと考えていたのですが、とりあえずは、多少手間はかかるものの、暫くの間はこのまま同時進行で2つのブログを並行して続けていこうと思います。

 

 

関連記事

グーグルのサーチコンソールで修正を促されはているものの - (2020年6月25日)

Google が提供するツールで自分のブログの表示速度を見てみる - (2020年3月28日)

(お知らせ)当ブログの URL が「http」から「https」へ変わります - (2019年11月25日)

ブログを移転する可能性がある場合は内部リンクと画像はなるべく少なく - (2019年8月28日)

もうひとつのブログへの記事移転完了 - (2019年10月13日)

ココログの全面リニューアルから2か月 - (2019年5月25日)

アクセス障害は減ってもアクセス数は更に減少 - (2019年4月9日)

いったいどこまで下がるのやら(笑) - (2019年3月26日)

ブログの障害いまだ継続中! - (2019年3月24日)

ブログの不具合発生中! - (2019年3月23日)

2020年11月22日

ブログの累計アクセス数が100万に到達

昨日、2010年の8月半ば頃に始めたこのブログの累計アクセス数が100万を超えました。

ブログを始めた当時は、まさか自分が書いた記事のページビューが累計で100万に達する日が来ようなどとは微塵も思っていなかったこともあり、実際のところ、感慨深いとかそういった気持ちはこれといってなくて、自分の楽しみのひとつとしてやっていたら、いつの間にやらここまで来てたといった感じ。

 

アクセス数(ページビュー)の推移

■ 2010年(8/14~):1,941
■ 2011年:13,966 (累計 15,907)
■ 2012年:25,369 (累計 41,276)
■ 2013年:76,641 (累計 11,7917)
■ 2014年:124,654 (累計 242,571)
■ 2015年:113,001 (累計 355,572)
■ 2016年:130,287 (累計 485,859)
■ 2017年1月29日:(累計 500,000)
■ 2017年:144,652 (累計 630,511)
■ 2018年:137,695 (累計 768,206)
■ 2019年:143,702(累計 911,908)
■ 2020年11月21日:(累計 1,000,000)

 

ちなみに、このブログの直近のデータを見ると、約8割がグーグルやヤフー、Bingといった検索サイトからのアクセスになっています。つまりはアクセス数も検索サイトの順位付け次第ということなので、この先もこのままのペースでアクセスがあるという保証はないということなんですよね。

実際、継続してアクセスが多かった記事が、ある時を境に殆どアクセスが無い状態になったり、逆に、さほどアクセスが無い記事が何年も経ってから急にアクセス数が伸びたりと、検索サイト(特にGoogle)の順位付けの更新が影響していると思われる記事単位での大きなアクセス数の変動は時折起こっていますし、特に今年は、記事単位ではなく、ブログ全体のアクセス数が軒並み下落した感じで、アクセス総数は大きく減少しています。多分、年間のアクセス総数は10万を切ると思います。

 

 

関連記事

ブログの累計アクセス数が50万に - (2017年1月30日)

約3年間のページビュー・ランキング - (2016年11月11日)

2020年11月17日

2021年「丑年」のおしゃれで簡単な手書きの味わいを生かした年賀状の描き方

実を言うと、自分が"YouuTube"の動画を見るときによく出てくる広告は、最近だと「Adobe Photoshop」、「Clip Studio Paint」、「Wix ロゴメーカー」といったところ。つまりは、そういった類に関連する動画を良く見ているということなんですね。実際、自分がチャンネル登録している動画サイトは全部で4つしかないものの、全て絵画やイラスト、デザインといったアート系です。まぁ、相変わらず「netflix」や、直ぐにスキップするので何の広告か分からないものも多いんですけどね。

ということで、今回は、最近見た動画の中で、絵が苦手という人でも無理なくできるんじゃないかと思った「丑年の年賀状の手書きでの描き方」の解説動画2本を紹介。

動画では来年2021年の丑年をモチーフに制作手順が紹介されていますが、応用すれば来年以降も使えるし、年賀状以外にも色々と応用して使えそうなので、知っておいて損はないと思います。

それにしても、今はこういう風に描き方を簡単に動画で見ることができてほんといいですよね。勿論、絵のスキルだけでなく、このように分かり易く動画で手順を紹介できる人が居てこそなんですけどね。素晴らしい!

なお、使用されている画材道具類についてはそれぞれの動画の概要欄に記してあるので、興味のある方は直接動画にアクセスしてご覧ください。

 

▼ 【絶対喜ばれる!!】簡単でおしゃれな年賀状デザイン5パターンの描き方(はるアトリエ)

https://www.youtube.com/watch?v=uaKzix14xTA

 

▼ 【解説】丑年の年賀状 滲みで簡単かわいいお花の丑の字!手書きイラストの描き方 2021年干支の絵手紙(kaiteki art 2nd)

https://www.youtube.com/watch?v=KJoN50a00pM

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

このブログについて アート・デザイン パソコン・インターネット 健康 (予防・対策・グッズ・他) 各種調査・統計・ランキング 復興支援・応援メッセージ 日記・コラム・つぶやき 購入商品アレコレ(取り上げられる機会があまりないような商品をピックアップ) 音楽 (A) (B) (C) (D) (E) 音楽 (ABBA) 音楽 (AEROSMITH) 音楽 (AIR SUPPLY) 音楽 (ALAN PARSONS / THE ALAN PARSONS PROJECT) 音楽 (ASIA) 音楽 (BANGLES) 音楽 (BAY CITY ROLLERS) 音楽 (BEATLES / PAUL McCARTNEY) 音楽 (BOSTON) 音楽 (CARS) 音楽 (CHICAGO) 音楽 (CHRISTINA AGUILERA) 音楽 (DEF LEPPARD) 音楽 (E.L.O.) 音楽 (EAGLES) 音楽 (ENYA) 音楽 (ERIC CARMEN / RASPBERRIES) 音楽 (F) (G) (H) (I) (J) 音楽 (HEART) 音楽 (JAPAN) 音楽 (JIGSAW) 音楽 (JOURNEY) 音楽 (JUDAS PRIEST) 音楽 (K) (L) (M) (N) (O) 音楽 (KISS) 音楽 (KOKIA) 音楽 (MEAT LOAF) 音楽 (MSG - THE MICHAEL SCHENKER GROUP) 音楽 (NEW ENGLAND) 音楽 (OLIVIA NEWTON-JOHN) 音楽 (OZZY OSBOURNE) 音楽 (P) (Q) (R) (S) (T) 音楽 (QUEEN) 音楽 (REO SPEEDWAGON) 音楽 (RIN') 音楽 (STYX) 音楽 (TOTO) 音楽 (U) (V) (W) (X) (Y) (Z) 音楽 (XTC) 音楽 (Y&T) 音楽 (Y.M.O.) 音楽 (その他) 音楽 (アナログ・レコード:LP) 音楽 (アナログ・レコード:シングル) 音楽 (クリスマス・ソング / Xmas Songs) 音楽 (ジャズ・フュージョン / Jazz & Fusion) 音楽 (プレイカウント / My iTunes Play Count) 音楽 (全てのカテゴリー) 音楽 (日本でも良く知られる懐かしの海外の曲) 音楽 (邦楽 / Japanese Musicians)

TRANSLATE THIS SITE

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

人気記事ランキング履歴

その他のブログとウェブサイト

プライバシーポリシー

ブログ内を画像で検索

商品検索

  • amazon
無料ブログはココログ

FLAG COUNTER

  • from March 18, 2021
    Free counters!
    モバイルページのアクセスは除く