健康 (予防・対策・グッズ・他)

2020年7月21日

市販の歯ブラシを電動歯ブラシにするアタッチメント「ソニックオール」を使い始めて1か月の感想

ソニックオール SA-4(歯ブラシ用音波振動式電動アタッチメント)

▼ ソニックオール SA-4 | 歯ブラシ用音波振動式電動アタッチメント
https://www.daisaku-shoji.co.jp/p_sonicall.html

• 購入時の価格:¥3,200 / ¥3,520(税込み)
• 色:ブルー / グレー
• 電源:単4アルカリ乾電池1本(別売)
• 重量:約44g(電池含まず)
• 外形寸法:高さ125mm / 幅(最大)40mm / 奥行24mm
• 保証:お買い上げの日から1年間
• Amazon.co.jp での取り扱い開始日:2020/3/19

ということで、購入して約1か月ほどになりますが、今のところ不具合といったものはなく普通に使用できています。実のところ、そう高いものでもないんで、興味本位で買ってみたというのが実情なんですが、使用した感想としては、思った以上に使えるなといった印象。なんといっても、市販の電動歯ブラシと違って、好きな歯ブラシを選べるというのがいいですね。

ただ、普通の手磨きで得られる手の運動というのも捨てがたいので(あの手の動きは他では中々しないので)、自分の場合は手動での歯磨きと併用して使用しているといった状況です。歯ブラシもアタッチメントに装着しなければそのまま手動で使えますしね。

利点としては、まずは歯磨きが楽だということ(歯に当ててなぞるだけなので)。そして、歯磨きの時間も短くて済むし、手動よりもキレイに磨けるといったところ。つまりは電動の方が全てに於いて良いという結果に(先に記した手の運動という点と、電池が必要という点を除いては)。

特に、四十肩や五十肩等で腕を動かすのが辛いと感じる人などにとっては良いほう助になるのではないかと思います。

ソニックオール SA-4(歯ブラシ用音波振動式電動アタッチメント)    ソニックオール SA-4(歯ブラシ用音波振動式電動アタッチメント)    ソニックオール SA-4(歯ブラシ用音波振動式電動アタッチメント)

▼ 市販の歯ブラシを「電動化」するアイテムの開発ストーリー(2018.03.04 / 女性セブン)
https://www.news-postseven.com/archives/20180304_656166.html?DETAIL

※ ショップによってはまだ「SA-1」や「SA-2」といった旧機種も販売されているようなので、購入される際は品番のご確認を。

ソニックオール SA-4(歯ブラシ用音波振動式電動アタッチメント)    ソニックオール SA-4(歯ブラシ用音波振動式電動アタッチメント)

手動と違い、電池(単4アルカリ乾電池1本)を使用するので、定期的に電池を入れ替える必要がありますが、エネループのような充電池を持っていればその都度電池を購入する必要もなく便利です。ちなみに、製品仕様には「電池寿命:約5時間(例:1日2分×2回=約75日)」と記載されています。※ 電池は付属していません。

 

▼ 追記:その後の状況(2021年6月27日)

購入から11か月(来月で1年)が経過しましたが、特にこれといった不具合もなく使用しています。

 

2020年4月 5日

これは凄い! 縫わずに折るだけで作れる簡単手作りマスク

なんと、縫うことなく折るだけで作れる手作りマスクの動画が公開されています。しかも、見た目も全然悪くないんですよねこれが。素晴らしい!

■ 以下は"YouTube"の動画サイト内に記してある紹介文より。

・縫い物が苦手だから、作るのが嫌だ
・材料が売り切れで作れない
・アレルギーだからホッチキスを使いたく無い
・簡単だけど、フィット感のあるものが良い
・自分の顔に合ったマスクを作りたい

そんな方にこそおすすめ!!

【オススメポイント】

・マスクゴムが無ければ、ヘアゴム、パンツゴム、帽子のゴム、Tシャツや包帯など、伸びるものならなんでも代用できます!今回は靴下を使ってゴムをつくりました。

・必ずご家庭に一枚はあるはず、ハンカチを使ってできます!

・ハンカチの大きさを変えて、子ども用や男性用女性用など、使う方に合ったマスクが作れます!

・市販のマスクのノーズワイヤーを再利用するか、手芸屋さんで購入するか、その他お菓子のとめる針金?みたいなものでも代用できると思います!ただノーズワイヤーなしでも十分フィット感あります。

・慣れれば1分程度で完成します!

 

▼ 【縫わないマスク改善版】縫い物が苦手な人必見!簡単 手作りマスク

https://www.youtube.com/watch?v=c6QYaMTKxBQ

 

▼ 【縫わないマスク改善版】の解説(折り紙を使った作り方の解説動画)

https://www.youtube.com/watch?v=7cwmEVSSXmo

 


 

■ こちらは更に簡単! イザというときのために覚えておくといいかも。

▼ たった10秒!簡単ハンカチマスクの作り方!

https://www.youtube.com/watch?v=PGug3ZZPp_k

 

■ こちらも簡単! カワイイ!

▼ 【ハンカチマスク】切らない!縫わない!30秒
https://www.youtube.com/watch?v=CpUDIJWatVI

 

 

関連記事

ビートルズの替え歌「I Gotta Wash My Hands! (手を洗わなきゃ!)」とマスクの付け方に関する裏技 - (2020年4月3日)

2020年4月 3日

ビートルズの替え歌「I Gotta Wash My Hands! (手を洗わなきゃ!)」とマスクの付け方に関する裏技

こちらは先月末に公開されたビートルズの「I Want To Hold Your Hand / 抱きしめたい」(直訳は「僕は君の手を握っていたい」)の替え歌「I Gotta Wash My Hands!(手を洗わなきゃ!)」。

▼ I Gotta Wash My Hands!

https://www.youtube.com/watch?v=OxOJ7hh3H-I

■ 歌詞の全文は上記の"YouTube"のサイトに記載されています。

 

そして、以下はマスクの付け方に関するちょっとした裏技。

▼ 警視庁とっておきのウラ技? 「メガネが曇らないマスクの付け方」最強説
https://www.j-cast.com/kaisha/2020/02/05378534.html

▼ 海外の医療従事者「長時間のマスクで耳が痛くなったので…ボタンを付けてみた」
http://labaq.com/archives/51919334.html

 

 

関連記事

これは凄い! 縫わずに折るだけで作れる簡単手作りマスク - (2020年4月5日)

音楽 (BEATLES / PAUL McCARTNEY) のカテゴリー

2018年12月20日

なんと、まさかの自力での禁煙に成功! - 約一か月の禁煙までの道程

タバコを止めてからまもなく8か月となることから、もう禁煙に成功と言ってもいいのではないかということで、記事をアップ。

実のところ、当初は禁煙しようなんて気はなくて、この記事自体も少しはタバコの本数を減らせればいいかなということで春頃に買った電子タバコの下書き記事をベースにしています。

その後、タバコを止めてから3か月を過ぎた夏頃にも記事にしてアップしようと思ったこともあったのですが、3か月程度だとまた吸い始めるかもしれないし、それだと結果的に禁煙成功記事にはならず、後からこっそり記事を削除する羽目にもなり兼ねないことから(笑)記事としてアップすることを先延ばしにしていたのでした。

で、結果的に禁煙に繋がるアイテムとなったのが、自分が購入したこの「FLEVO」のスターターキット。ちなみに、ニコチン・タールの含有量はゼロです。

 

電子タバコ Flevo スターターキット [ホワイト]FLEVO スターターキット [ホワイト]

<スターターキット内容>
バッテリー x1 / フレーバーカートリッジ x2(メンソール / タバコフレーバー) / USBアダプター / 取扱説明書・保証書

■ ニコチン・タールの含有量はゼロ

■ 色はこのホワイトとブラックの2種類が用意されています

■ フレーバーカートリッジは使い捨てタイプなので、面倒なメンテナンスは不要

■ フレーバーカートリッジ(交換用カートリッジ)は、各フレーバーそれぞれ5個入りで販売されています。

■ 充電された状態で届くのですぐに使えます。ちなみに、説明書にはカートリッジ1個あたり240回吸うことができ、バッテリーはフル充電で約200回吸うことができると記してあります。充電時間は概ね1時間半~2時間といったところ。

 

▼ スターターキット一式

電子タバコ Flevo スターターキット一式

 

▼ 充電中(左) / 充電完了(右)

電子タバコ Flevo(充電中)   電子 Flevo(充電完了)

 

注意点としては、いつまでも吸い続けることができるので、1回当たり何回吸ったら終わりといったように、止め時を決めておいたほうが良いということと、考え事をしているときや、ボーッとしているときなどは紙巻のタバコと間違ってライターで火をつけてしまいそうになることがあるので、その点は気をつけておきたいところ。

良い点としては、比較的安く買えるので、電子タバコデビューに向いているということと、火を使わないので、2、3回吸ってポケットに入れ、また吸いたくなったらポケットから出して吸うといったように細切れでの使い方ができるということ。

ニコチンやタールが含まれていないので、これまでタバコを吸ってきた人にとっては、これが紙タバコの代わりにはならないと思いますが、それでも紙巻きタバコと併用することで、惰性で吸ってた分を減らすことはできると感じました。上手くいけば自分のように止めることも可能かと。

とりあえずは、特に禁煙が目的ではなくても、「紙巻きタバコを吸う本数が少しでも減ればいいや」くらいの気持ちで試してみるのもいいのではないかと。

 

▼ ということで、ここからがメモしておいた禁煙までの道程

ちなみに、それまでは1日1箱(20本)を吸っていました。

■ 以下紙巻きタバコを吸った本数

• 電子タバコ到着初日(午後から)・・・3本
• 2日目・・・5本
• 3日目・・・6本
• 4日目・・・6本
• 5日目・・・6本
• 6日目・・・12本

カートリッジが無くなり、しばらくまた1日1箱(20本)に戻るも、紙巻きタバコの本数は確実に減ることが分かったのでカートリッジを追加購入。

• カートリッジ到着初日(2018年4月1日の午後から)・・・7本
• 2日目・・・10本
• 3日目・・・17本
• 4日目・・・6本

手持ちのタバコも丁度切れたことだし、1日6本で過ごせるのなら電子タバコのみでもイケるのではないかと思い、5日目からは紙巻きタバコ無しの生活を試しに実行。

• 5日目・・・0本

しかし、さすがに辛く、何度かタバコを買いに行こうかと思ったものの、とりあえず1日だけは何とか我慢しようと決意。電子タバコのみならず、口寂しさを紛らわすためにと買い溜めしておいたガムとキャンディーもかなり助けとなって、なんとか乗り切る。実は以前に一度禁煙したことがあって、そのときの体験から、1日我慢できれば50%は禁煙が成功したも同然といった感覚があったんですよね。

• 6日目・・・0本(やっぱり何度かはタバコを買いに行こうかと思ってしまう)
• 7日目・・・0本(2日間連続で我慢できたことがかなり自信となる)
• 8日目・・・0本
• 9日目・・・0本
• 10日目・・・0本
• 11日目・・・0本(電子タバコだけの生活1週間目)

でも、以前禁煙したときとは違って、電子タバコの方はスパスパ吸っている所為か、やっぱ買ってきて吸おうかなと一日に何回かは思ってしまうのですが、カートリッジも使い切ったこともあり、おもいきって電子タバコの方も止めてみることに。それに、ガムとキャンディーが結構助けになるので、何とかイケるのではないかと。

• 12日目・・・0本(電子タバコの使用もゼロ)
• 13日目・・・0本(電子タバコの使用もゼロ)
• 14日目・・・0本(電子タバコの使用もゼロ / タバコ無しの生活10日目)

食後などはまだ吸いたいという欲望に駆られるものの、10日以上も吸わずに生活できたことで、何とか止めれる目処が立った一方、逆に、これならまたタバコを吸っても比較的簡単に止めれるのではないかといった具合にタバコを吸う口実を考えたりすることも。

• 15日目・・・0本(電子タバコの使用もゼロ / タバコ無しの生活11日目)

電子タバコの方も止めてから4日目。とは言っても、実は切れたカートリッジでも、ほとんど煙は出ないものの、まだ微かに味がするのがあるので、時折それを吸ったりすることはありました。

• 16日目(2018年4月25日)・・・0本(タバコ無しの生活12日目)

ということで、これ以降は紙タバコは勿論のこと、電子タバコの方も吸っていません。ただ、その後もタバコを吸ってる夢をたまに見たりはするんで、完全に断ち切ったとはまだ言えないのかも?

ちなみに、禁煙についてネットで調べてみると、禁煙した人のうちおよそ80%~90%が1年後には再喫煙すると言われているんだそうです。

 

関連資料
▼ いつまでも消えないタバコ「7つの神話」の真実を明かそう
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52113
▼ 禁煙してみようと思ったら?(ファイザー すぐ禁煙.jp)
https://sugu-kinen.jp/learn/method/

 

[追記]
• 2019年5月:先月で禁煙してから1年が経過。
• 2020年5月:禁煙してから無事2年が経過。

 



 

2015年11月 5日

片方の肩が肩関節周囲炎になったら、もう片方の肩にも注意が必要

ということで、2013年の末頃、右肩に発症した「肩関節周囲炎」(俗に言う四十肩、五十肩)が、どうやら左肩にも発症したもよう。痛みに耐える忍耐力と精神力は前回で養ったのでもういいのに(笑)。

この肩関節周囲炎、大抵は1年程で自然治癒するらしく、自分の場合も発症から1年程で大きな痛みは無くなったのですが、完治とは言えない状態で、その後も回復状態は8割程度といった状況が続いていました(人によっては回復までに3年程度かかることもあるらしいです)。

そうしたところ、先月の頭辺りから、左肩と上腕部にも微妙な痛みを感じるようになってきたんですよね。痛み具合が前回と同じなので、多分間違いなく左肩にも何れ大きな痛みが襲ってくると思うのですが、また1年間耐えないといけないのかと多少憂鬱。なんせこの肩関節周囲炎は何もしてなくても一日中痛いですからね。

でも、前回はサロンパスだけで耐え抜いたし、痛みの限度は知っているので、これも更なる試練と捉えて、1年後には強靭な精神力を得る腹積もりでいます。というか、そんなことでも思わないとやってられません(笑)。

 

追記
痛みが悪化すると作業も辛くなり、集中力も無くなってくるので、アルバム関連の記事は多少時間を要するものを先にピックアップしておこうかなと思って準備しています。毎回、思ったことを文章として整えることに一番時間を要しているのですが、画像を取り込んでトリミングしたり、色見を整えたりといった作業にも案外手間と時間がかかるので、とりあえずは、そういった作業が一番多そうなアルバムを痛みが悪化する前に済ませておこうかなと。まぁ、好きなことの延長なんで、作業自体は全然苦ではないですしね。

 

 

関連記事

肩関節周囲炎が回復傾向 - (2014年12月17日)

肩関節周囲炎を継続中 - (2014年11月17日)

パソコンで文章をコピペするときの便利な方法(肩への負担を軽減) - (2014年11月16日)

「肩関節周囲炎」を発症中 - (2014年8月27日)

 

2014年12月17日

肩関節周囲炎が回復傾向

昨年の12月に肩関節周囲炎を発症して今月で丸1年ということになります。一般的には1年程度で自然治癒するらしいですが、先月の時点では、この様子だと自分は1年程度じゃ治らないなと諦めていただけに、この1か月で痛みが引いてきたと実感できるようになったのはちょっと不思議な気分。痛いのが当たり前といった生活にも何気に慣れた感じでいましたからね。

実を言うと、人によっては完治まで3年程度かかることもあるらしいので、3年間耐えて強靭な精神力を得る気満々だったのですが(笑)。

というか、そろそろ回復する時期かもと、変に期待するより、回復まではまだまだ遠いと諦めた方が気分的に楽だからという部分もあったんですけどね。

まだまだ動き自体は重い感じがあるものの、痛みとしては6~7割方は引いてきた様子で、手を伸ばしたらズキーンとくる痛みは無くなって、上腕部から肩にかけてを無意識にさする動作もしなくなってきた感じです。

ここ一年はマウスのクリック動作ですら肩や腕に負担を感じていたので、ブログの更新作業も多少楽になった感じではあります。

 

 

関連記事

片方の肩が肩関節周囲炎になったら、もう片方の肩にも注意が必要 - (2015年11月5日)

肩関節周囲炎を継続中 - (2014年11月17日)

パソコンで文章をコピペするときの便利な方法(肩への負担を軽減) - (2014年11月16日)

「肩関節周囲炎」を発症中 - (2014年8月27日)

 

2014年11月17日

肩関節周囲炎を継続中

肩関節周囲炎を発症してから来月で1年になります。大抵は1年程度で回復するとのことなので、そろそろ完治してもよさそうな時期にきているのですが、今の状態だと、どうも1年程度じゃ回復しない様子。

ただ、調べてみたら、回復するまでには1年~1年半かかるとの記述もあったりするんですよね。更には、人によっては回復までに3年程度かかることもあるとのこと・・・。なんだ、まだ、あと半年どころか、最悪の場合、更にあと2年耐えないといけないのかと思うとゲンナリしますが、この痛みを更に2年耐え抜けば、相当強靭な精神力が備わるのではないだろうか(笑)

 

 

関連記事

片方の肩が肩関節周囲炎になったら、もう片方の肩にも注意が必要 - (2015年11月5日)

肩関節周囲炎が回復傾向 - (2014年12月17日)

パソコンで文章をコピペするときの便利な方法(肩への負担を軽減) - (2014年11月16日)

「肩関節周囲炎」を発症中 - (2014年8月27日)

 

2014年11月16日

パソコンで文章をコピペするときの便利な方法

肩関節周囲炎を発症してから来月で1年になり、辛い状態が続いているのですが、ウェブサイトやブログの更新をする際、少しでも腕や肩への負担を減らす方法がないかと思っていたら、パソコンで文章をコピペするときの便利な方法を発見!(コピペ → 「コピー & ペースト」の略で、文章やデータ等をコピーして別の場所に貼り付ける操作のこと)

コピーする範囲を選択する場合、大抵はコピーしたい文字列の頭から文末までをドラッグするのが一般的ではないかと思うのですが、これだと長文の場合は腕や肩に少々負担がかかるんですよね。

 

で、こちらが、簡単なコピペ方法

1.まずは文字の先頭部分を「クリック」
2.次に文字の最後のところで「Shift+クリック」   

これでコピーしたい範囲を簡単で的確にハイライト選択ができます。
長文の場合だとスクロールが必要なときもありますが、上記の 1 と 2 の間にスクロールの動作を挟んでも全く問題ありません。

それともうひとつ。1段落だけを選択したいときは、トリプルクリックで簡単に範囲をハイライト選択できるんですね。トリプルクリックする場所は段落内ならどこでもOKです(文字上でなくてもOK)。これだと、うっかり文字の最初や最後を抜かしてしまうこともなく便利です。

これらは、様々なブラウザーのWEBページで可能だそうで、"Windows"でも"Mac"でも行えるとのこと。自分が試したところでは、"Windows"だと「Word」や「メモ帳」、「IE 11」などでこの方法が使えました。又、"Mac"だと「テキストエディット」、「Safari 7.1」「メール」でも問題なく使えました。

これまでは、こういったことができるなんて全く知らず、長文の下書き文章をコピペで移すような場合、ドラッグしたままマウスを下まで持っていき、画面からはみ出る部分は左右にグリグリとマウスを振って下にスクロールしてました(笑)。

たったこれだけのこととは言え、腕や肩にかかる負担は軽減されそうな感じ。

 

 

関連記事

片方の肩が肩関節周囲炎になったら、もう片方の肩にも注意が必要 - (2015年11月5日)

肩関節周囲炎が回復傾向 - (2014年12月17日)

肩関節周囲炎を継続中 - (2014年11月17日)

「肩関節周囲炎」を発症中 - (2014年8月27日)

2014年8月27日

「肩関節周囲炎」を発症中

※ この記事は以下のページへ移転掲載しました
「肩関節周囲炎」を発症中

2013年10月 5日

かかとサポーターと共に4年(足底腱膜炎の発症から完治まで)

※ この記事は以下のページへ移転掲載しました
かかとサポーターと共に4年(足底腱膜炎の発症から完治まで)

その他のカテゴリー

このブログについて アート・デザイン パソコン・インターネット 健康 (予防・対策・グッズ・他) 各種調査・統計・ランキング 復興支援・応援メッセージ 日記・コラム・つぶやき 購入商品アレコレ(取り上げられる機会があまりないような商品をピックアップ) 音楽 (A) (B) (C) (D) (E) 音楽 (ABBA) 音楽 (AEROSMITH) 音楽 (AIR SUPPLY) 音楽 (ALAN PARSONS / THE ALAN PARSONS PROJECT) 音楽 (ASIA) 音楽 (BANGLES) 音楽 (BAY CITY ROLLERS) 音楽 (BEATLES / PAUL McCARTNEY) 音楽 (BOSTON) 音楽 (CARS) 音楽 (CHICAGO) 音楽 (CHRISTINA AGUILERA) 音楽 (DEF LEPPARD) 音楽 (E.L.O.) 音楽 (EAGLES) 音楽 (ENYA) 音楽 (ERIC CARMEN / RASPBERRIES) 音楽 (F) (G) (H) (I) (J) 音楽 (HEART) 音楽 (JAPAN) 音楽 (JIGSAW) 音楽 (JOURNEY) 音楽 (JUDAS PRIEST) 音楽 (K) (L) (M) (N) (O) 音楽 (KISS) 音楽 (KOKIA) 音楽 (MEAT LOAF) 音楽 (MSG - THE MICHAEL SCHENKER GROUP) 音楽 (NEW ENGLAND) 音楽 (OLIVIA NEWTON-JOHN) 音楽 (OZZY OSBOURNE) 音楽 (P) (Q) (R) (S) (T) 音楽 (QUEEN) 音楽 (REO SPEEDWAGON) 音楽 (RIN') 音楽 (STYX) 音楽 (TOTO) 音楽 (U) (V) (W) (X) (Y) (Z) 音楽 (XTC) 音楽 (Y&T) 音楽 (Y.M.O.) 音楽 (その他) 音楽 (アナログ・レコード:LP) 音楽 (アナログ・レコード:シングル) 音楽 (クリスマス・ソング / Xmas Songs) 音楽 (ジャズ・フュージョン / Jazz & Fusion) 音楽 (プレイカウント / My iTunes Play Count) 音楽 (全てのカテゴリー) 音楽 (日本でも良く知られる懐かしの海外の曲) 音楽 (邦楽 / Japanese Musicians)

TRANSLATE THIS SITE

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

人気記事ランキング履歴

その他のブログとウェブサイト

AD

ブログ内を画像で検索

プライバシーポリシー

無料ブログはココログ

FLAG COUNTER

  • from March 18, 2021
    Free counters!
    モバイルページのアクセスは除く